「何にでも効きます」って,催眠商法じゃないんだから。


 ヴェリタスにトヨタ関連の記事。「ものづくり」シフトから,金融シフトへと動かせようとしている勢力が,トヨタについて書いているのか,とも思うのだけど。まあ,でも書いてあることは当然と言えば,当然。

「エクセレントカンパニーのトヨタ出身者ならどんな仕事でもうまくいく」という世間の期待や幻想に冷水を浴びせたのも事実だろう。


“人材派遣業”の高過ぎた期待 2008.4.6 日経ヴェリタス


それだけ期待を高め,幻想を膨らませるために,誰がどれだけ煽ったんじゃい。と言いたくなるのは,私だけか。

 当たり前の話だがトヨタ出身者といえども万能ではない。自分のエキスパティーズ(専門能力)を生かせるポストなら成功率が高まり,そうでなければ厳しいだろう。加えて,トヨタグループの支援を受けやすいポストとそうでないポストがある。


“人材派遣業”の高過ぎた期待 2008.4.6 日経ヴェリタス

そりゃそうでしょうよ。トヨタ出身者全てが,トヨタイズムを体現しているわけじゃないでしょうし,オールトヨタのエッセンスが一人の人に注ぎ込まれているわけでもないんだから。