たかがサミットじゃねえか


 サミットにあわせ,なにかやらないの?
 先日,別件で打合せをした際に,知人から聞かれた。まったく予定無し,と答えたものの不思議がられる。首都圏などでは盛り上がってるようだけど,それに比べてこっちでは全然なのだ,という。へえ,そう。サミットねぇ。先進国の政府のトップが,たまーにメンバーの日本にもやってくる。そのときに,ウチらも何かやってまっせー,とアピールする。もしくはそれに便乗してイベントを行う。そのことがサミット開催国の市民として必要なアクションなのね。ふーん。
 今年のサミットは地球環境問題,地球温暖化問題が,主要なテーマなわけだが,私はこれまで決して,熱心に環境問題へ取組んできたわけではない。おいそれと,環境に取組んでます,などと何かメッセージを発するにふさわしい人間じゃあない。まずは自分自身が,環境問題にしっかりと向き合うことを始めたいし,何より勉強が必要な状態だ。やるからには,大胆にがっちりと継続的にちゃんとやりたいのだ。
 私は今年のサミットにあわせ,何かやることに準備が間に合わない。具体的なプランもそうだが,まず何より,自分自身の頭の中でこっちの方向にあんなアイディアとブレークスルーで,ずっと,やり続けられることに取組みたいのだ。サミットがどこでどうあろうと,きちんと。
 こんないい加減でデタラメ,かつ優柔不断な私から,今年,サミットにあわせ何かやる方々に聞きたい。来年のサミットにあわせ何かやるんですか?今年,やることは来年のサミットにあわせてやることにどうつながるんですか?続けられないような取組みなら,なんなのだサミットってのは,たかだかそんなものなのか。だったら,今年だって,たかだかサミットじゃねえか。