えぇ,くしゃみしていましたとも


 今日,偶然,1年半ぶりに以前の職場でお世話になった方にお会いした。
 その際,「最近,あなたのことお話ししてたのよ。くしゃみ出てなかった」と言われた。「?」と何のことだか,要領を得ない。聞けば,環境が変わってしまった今,私のいた頃を懐かしんでくれたそうだ。ありがたいことだ。「戻ってくるのを,楽しみにしている」と言われたのを嬉しく思う反面,そのことにグッと来たりして率直に「応えたい」と反応はわき上がってはこなかった。
 それは,今日,声をかけてくださったこと,それだけでなく私への評価も載せての声かけは素直に嬉しく思う。ベストを尽くしてきたことへの最大の評価だと思うからだ。当然,先のことは分からないし,これからもベストを尽くそうと思う。しかし,その向け先は,後ろ戻りするような方向ではなく,もっと,ずっと前に向かおうと思う。「冷たい」,「自分のことだけ」と言われるだろうか。そうかもしれない。
 何かしらの関わりはできると思うし,力にもなりたい。ただ,僕自身は前に進もうと思う。
 くしゃみをし続けながらも。