ジャーって,なんじゃー


 いやだからですよ,ジャー炊飯器でもなく,電子炊飯ジャーでもなく,ジャー。

ジャー (jar) とは、食品や飲料などを保存する容器。口広瓶や甕を差す。またデュワー瓶や電気ヒーターなどにより保温する魔法瓶、ジャーポット、ジャー炊飯器などもある。


ジャー - Wikipedia


 ちなみに,

a container with alid, usually made of grass and used for keeping food, etc in: a jam jar


jar - Oxford WORDPOWER Dictionary


そう,食糧などを入れる蓋付き容器。英語はね。んじゃなくて,日本語のさ。


ヒントは,タイガーが出してくれた「タイガー 電子ジャー JHG-A」のページのコピー「炊きたてのおいしさを保つ,電子のおひつ」。電子ジャー=電子のおひつ。じゃじゃーん。ジャーとは,おひつ。
 そもそも,この電子のおひつは,と言えば,

この当時の炊飯器は保温機能を備えておらず、最後におひつに移す作業が必要で、またすぐに冷めてしまっていた。そうした中で、象印マホービンが1965年に半導体による電子制御の保温機能を備えた電子ジャーを発売。同商品は年間200万個を売る大ヒット商品となった


炊飯器 - Wikipedia


スゴイねー。電子ジャーより電気炊飯器のほうが先に開発されていたのだ。炊飯よりも難しい「電子制御のおひつ」。あー,飯,食いたくなってきた。
 それにしても,どうして電子ジャーの名前はこうもステキなのだろう。


<ZOJIRUSHI しあわせ 電子ジャー ホワイトバレリーナ (1升炊き)TYAK-C18-FC>

象印 電子ジャー 保温専用 しあわせ 1升用 TYAK-C18-FC ホワイトバレリーナ

象印 電子ジャー 保温専用 しあわせ 1升用 TYAK-C18-FC ホワイトバレリーナ


もう,幸せすぎて白くなっちゃって踊りまくる旨さ!ということか。


TIGER 炊きたて 電子ジャー 保温専用 (カトレア)>


炊きたては,カトレア。わからん。いや,理解する,とか理解できるじゃないんだ。もうカトレアなんだよ,カトレア。ステキだな。ご飯が炊きたてのまま,保温されてるとさ,気分はカトレアなのさ。
 オイラはこっちが好き。カッコいいよね。


<ZOJIRUSHI 業務用 電子ジャー THA-C60A-MK>


ちなみに,こんな話しもある→ ジャーとはなんですか? - Yahoo!知恵袋