2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「投票済み証 スクェア」なんてイイかも

藤田観光株式会社(本社:東京、代表取締役社長:末澤和政)では、“政権選択選挙”“政策選択選挙”とも言われ、日本の未来を決めるといっても過言ではない衆議院総選挙の投票率向上と、不景気や悪天候で夏休みにレジャーを楽しめなかった方への一助となるべく…

本命は太陽電池!

本命はやはり太陽電池です。風力も波力も結局大元のエネルギーは太陽エネルギーです。太陽光電池は悪くてもエネルギー変換効率が約10%。バイオはというと、植物が太陽のエネルギーを吸ってエネルギーに変換する能力なんて、せいぜい太陽電池の100分の1。そ…

春風亭昇太の落語に行ってきた

昨晩,酒蔵を会場にしての独演会へ行ってきた。 プラスチックの酒瓶ケースをひっくり返して,ツーバイフォー材を渡してくくりつけた簡易型のベンチを並べた会場は,200人をはるかに超えた人に入り。すぐ近くを通る線路からの音が落語の最中にも遠慮なく聞こ…

政府は,ホントに小さくなるんだってば

町田洋次さんのブログを読んでいて,つくづく感じることなのだが, ハーバード大学開発社会学のマイケル・クレマー教授は、ビルゲイツが提唱してる創造的資本主義論(慈善事業を企業の本業としてやること)についてこんなことをいっている。 (略) 「状況次…

社長がつま弾くウクレレから首長について思ったこと

映像が美しく,往来の人たちがカメラに向ける視線が何とも自然な様子で,気に入っている旅番組,NHK「世界ふれあい街歩き」の再放送を昨晩,見た。 この番組の紹介にあるように, 街角にはウクレレの音色が流れます。 世界ふれあい街歩き ホノルル 〜ハワ…

視聴必須!NHK 土曜ドラマ「再生の町」

意欲的な番組制作が目立つ最近のNHKが渾身のドラマを放つ。初回が衆議院選挙投票日前日というのが,なんとも皮肉めいているが,これも巡り合わせなのだろう。 この番組のみどころのリードは,次のように書かれている。 土曜ドラマ「再生の町」 −ふるさと…

犬山流が訴えることの意味を考えてみた

あちこちで,「子ども」が政策課題となったり,選挙のテーマになったりするこの頃なのだが,そこでの目指すべき子ども像,とりわけ,「勉強できるいい子」(に,なって欲しい)のための「充実した子育て環境」とやらに,どうにも,居心地の悪さが拭いえない…

治療の発達を純粋に喜びたい2つのニュース

まずは,これが一つ目。 東レと星薬科大学は糖尿病治療に使うインスリン製剤を注射ではない手法で投与する技術を開発した。点鼻薬のように鼻に噴霧する。投与したインスリンの半分以上が血液中に浸透することを動物実験で確認した。 インスリンを鼻に噴霧、…

いろいろと思うことがあったりするので

この本を読んで,今日は休むとする。 地球家族―世界30か国のふつうの暮らし作者: マテリアルワールドプロジェクト,ピーター・メンツェル,近藤真理,杉山良男出版社/メーカー: TOTO出版発売日: 1994/11/10メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 64回この商品を…

こうやって日本が変わっていくのだろうな

日経ビジネスオンラインで,「ふるさと納税」決済サイトの記事を読んだ。 ある時に福武会長が「ふるさと納税はすごい。これは、選挙に次ぐ国民の権利だ」とおっしゃられたのです。「年貢米のように国に無条件で差し出すのではなく、自分で使い道を考えて納め…

雨量にも足を引っ張られる,ということか

景気の悪い時には,与党は選挙をしてはいけなのがセオリーだが, 企業や雇用関連は改善しているものの、天候不順による夏物商品の売り上げ不振や総選挙後の不透明感から家計関連が現状、先行きともに低下。新型インフルエンザ再流行の懸念もあり、個人消費を…

丸井今井,民事再生メモ

よくわからないので,いくつかまとめておきたい。 まず,民事再生とは,次の手順とスケジュールで進むらしい。 民事(通常)再生事件標準スケジュール 民事(通常)再生事件の標準的なスケジュールは次の表のとおりです。 (ただし,あくまで標準的なもので…

林候補は,市民にどんなメッセージを発し,市役所職員に何を訴えるのか。

中田宏市長の辞職に伴う横浜市長選(16日告示、30日投開票)で、民主党神奈川県連は7日、ダイエー元会長で東京日産自動車販売社長の林文子氏(63)を擁立することを決めた。 横浜市長選:ダイエー元会長を民主擁立 共産は岡田氏出馬 - 毎日jp(毎日…

「赤めだか」を読んだよ。

立川談春の「赤めだか」を読んだ。談春少年の入門から真打ちまでの話しをまとめた話しなのだが,落語そのものへの興味をかき立てるだけでなく,師匠と弟子の「師承」というものについて考えさせられる。とくに,立川一門とりわけ,家元制のもと,「師承」や…

私も,外付けHDDからMacを起動してみた。

いろいろと無理をさせ続けた愛機 iBook の内臓HDDが,突然の不調の陥り,別機種で作業をしていたりしたのだが,どうしたらよいものかと思っていた。内臓HDDにOSの再インストールをしてみたりしたのだが,思うようにパッとした結果が得られぬまま,でいた。 …

やはり,市民参加が必要な司法

3日午前,裁判員6人と補充裁判員3人を選ぶ東京地裁の「選任手続」には,47人の市民が足を運んだ」 地裁は今回,73人の裁判員候補者に呼び出し状を発送。6人には届かず,18人は仕事などの事情で事前に自体が認められ,初公判のあったこの日は49人が出席を…

今まで,ほとんど見たことが無いのだけどね

自分用メモ。 コレ → 24時間テレビ32 STV 30日(日)17:05〜「北海道フィナーレ」(北海道版)に注目。

私も買ってみましたよ,黒もちとうきび

今日,N町に出かけてきた。途中,道路にノボリの立てている直売所をいくつも目にしてきたのだが,そこで「黒もちとうきび」なるノボリを発見!なんじゃ,そりゃ!と思い,ちょうどお昼時でもあったので,買ってみた。 んで,コレ↓ 「もち」というだけあって…

100冊,読んでる?

いえ,全然!と私同様に激しく答える皆さんも多いことかと思う。今年も懲りずに私はキャンペーン・ブックガイドを書店から持ち帰る。ただ,今年こそは,少しでも多くの本を手に取ってみようと決意している。 ということで,書店でブックガイドを持ち帰らない…