2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ酒のつくりかた

スーパーにおいてあった焼酎販促用のチラシより。 イチゴ酒 【材料】 イチゴ……500g レモン……4〜5個 氷砂糖……100〜200g 35度 甲類焼酎……1.8L【手順】 1)水洗いしたイチゴはよく水を切り,ヘタをとる。 2)レモンは皮を切り輪切りにします。 3)容器にイ…

村上春樹が語る,「高校生が世間の大人に好感を持たれるようになったらおしまい」

またまた,「村上春樹が語る」シリーズ。 質問者が,世間では「最近の高校生は」と否定的によく言われるが,村上春樹は高校生のだったときのことを覚えているか?に答えて, だいたい高校生が世間の大人に好感を持たれるようになったらおしまいですよね,と…

政府は,省エネ・家電アドバイザーを希望する家庭に派遣せよ

震災後,電力消費に関わるエントリーを2つほど書いた。一つは,電力の由来に関する表示について(電力会社は,電気の原材料と原産地,それと流通履歴の表示を徹底せよ),もう一つは,被災地において電気自動車が活躍してというものだ(やはり,地産地消に…

さあ,歌おう!「うぉおおおおお!」 Coca-Cola Happy 「Reasons to Believe A」篇

まずは,映像から。 流れてしまう画面の文字は, いま世界ではー ネット上の おもしろい映像の方が 悪いニュースより 多く見られている 悪い政治家よりも ピュアな ぬいぐるみの方が 多く生まれている 「愛」の方が 「恐怖」よりも 検索結果が多い 物を奪う…

村上春樹が語る,やりたいことをみつけるには「根性決めろよ」

一昨日に引き続き,村上春樹が語るシリーズ。 質問者は,34歳男性。自分は一体何をしたいんだろう,と悩んでいる。かつては「自分がこれがしたい!」と熱くなったものがなくなり,自分に危機感を抱いているのだ,という。 これに対し,村上春樹が答える。他…

村上春樹が語る「希望とは…」

いま,この時期に「希望」について書いておくのは大事なことだと思うので,メモ。 希望というのはだいたいの場合,待っていたら自然に出てくるものではなく,身体を動かしながら自分で作っていくものです。 p.87 「『これだけは,村上さんに言っておこう』と…

青空コンビニという,ある種の清々しさ。

一時的なシーンを切り取ったものだと思うけど,印象深い写真。 「飲み物、売ってまーす」。がれきの山が広がる宮城県南三陸町の道路脇で、1軒のコンビニエンスストアが営業を再開した。店舗は小さなテーブル一つ。店員は家族5人とその友人たちだ。 再開し…

白物家電こそプログラミング・コンテストを!

リコーが複合機の組み込みJavaプログラミング・コンテストを行う。「自由な想像力で、ビジネスマンが思いもしなかったアイデアを形にしてもらう」とのこと。ふむ。 ということはですよ。別なメーカー主催で, 扇風機(上下・左右・前後 各360°の3次元首降り…

「日本の季節感」と言われた時の「日本」に北海道も沖縄も入っていないよね。

二十四節気の言葉のあやと体感とのズレをどうこうだなんて,ずいぶんと無粋だと思うし,風情として楽しみゃいいじゃんと思うのだが,そうもいかないらしい。太陰暦だとか,中国で成立だとか,そんな野暮なツッコミもしたところで,どうにもなるでなし。 寒い…

まさに大学の実践的な問題解決力!工学院大が石巻の高台に木造住宅を10棟建設に

この震災で,自然の力の大きさに人間の知恵や工夫に無力さを感じた方が多かったに違いない。そんな中で「いま,自分にできること」の合い言葉がうたわれつつも,専門性を十分に発揮できたのは,救命・救助が中心となっていたと思う。 なぜか。それは,問題解…

医師の信頼と技術とは,病理を明らかにするために医師自身が手を動かす施術による

昨日の午前中に,整形外科に行ってきた。 年明け頃から続く肩の痛みなのだが,すでに別の病院にはかかっていたのだが,どうにも芳しくない。こんなものか,とは思っていたのだが,しょっちゅう,痛みが走るので,決心し別な病院にかかってみた。セカンドオピ…

アフター311の地方分権議論

全国の若き首長の中でも傑出した人物の一人,千葉市長・熊谷俊人氏が自身のブログで,5月4〜6日の日程での東北地方の被災地訪問しての思いを綴っている。応援に行った職員の激励と意見交換を向かうとのこと。その行動力に敬意を表したい。 陸前高田市を訪…

長いビジネスマンの時代が終わろうとしている。

気がついてる人は,もう降りているし,そもそも乗らなかった人は何食わぬ顔で,そんなもんだ,と思っていることだろう。何に?ビジネスマン礼賛に,だ。ビジネスとは,同じプロトコルを介した契約の量とスピードをどれだけ極大化できるかを競う争いだ。当然…

まんまと情報紙「てまひま」に釣られて作業用品専門店「プロノ」に行ってきたよ。

まだまだ,ローカルな存在に過ぎないが2010年代のユニクロの登場か?と思わせるワーキングウェアや作業用品を扱う専門店「プロノ」。かつて郊外のロードサイドによく見られた建設土木作業員向けの「ワークの店」が,公共事業の縮小を受け,一般向けにチラシ…

なるほどな,流通の使命か。

以下,自分用メモ。 現地を理解する一つに。 流通大手イオンは27日、東京電力福島第1原子力発電所から30キロ圏内でグループのイオンスーパーセンター(盛岡市)が運営する「南相馬店」(福島県南相馬市)を5月6日に再開することを決めた。同店は同原…

電力会社は,電気の原材料と原産地,それと流通履歴の表示を徹底せよ

あなたのお宅にも,毎月,検針員がやってきて電気料を請求する。この電気料請求書には,電力会社のPR広告は載っていたり,先月の使用量との比較が掲載されていたりするものの肝心の使った電気そのものの情報が掲載されていない。 あなたが買った食品の裏側を…