痩せると,神が降臨するってか

 3ヶ月ぶりにハリス・ツィードのジャケットに袖を通す。涼しくなってきたので心地よい。長らく共にしたジャケットなので落ち着く。
 職場で,ふと息をついた時に,ポケットをに紙片が入っていることに気付く。何の領収書だよ,ゲッ,もしかして,払い忘れの請求書?などと思いながら取り出す。


 ジャジャーン!!! 8千円!!!ナリ!!

 
 来たよ。ついに来た。
 いるねぇ,神。痩せると来るんだねぇ,神。
 仏教徒なので信じないけど。

 もう少し,言うと白洲次郎よろしく,「戒名無用,葬式無用,墓無用」だ。奇跡でも起こされりゃ,信じるかって?無理だ。それは,理屈を教わらない「でんじろう先生」ってもんで,奇跡とは思わない。未知とだけ思う。悟ることができない凡人が信じる仏教は,極めて合理的なもんだ。
 私は,司馬遼太郎のエッセイから,そう学んだ。



この国のかたち〈2〉 (文春文庫)

この国のかたち〈2〉 (文春文庫)


では,知人の誕生日に白洲正子の本を送った私の,本日のスペック(amazon:OMRON HBF-357)。

【本日のデータ】

体重:57.1 kg
BMI:21.4
基礎代謝:1,408 kcal
体脂肪率:17.8 %
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:32.9 %